金具が付いたし、カリキュラム整理だし。

0
    数ヶ月ほったらかしの名刺入れとちっちゃい物入れのボタンが付きました。


    カリキュラム 1


    一番上のは自分用で、沢山入る名刺入れ。
    内側にはクロコダイル模様の豚革を使ってます。


    内側

    革はおうちに帰ってから製作しているので、あまり進んでいません>。<
    疲れた日にはやらないし・・・

    あぁ、6月のクリエイターズマーケットにはどれだけ持っていけるのだろう・・・
    お財布も作りたいな・・・・

    そして、店デビューはその後です。


    で、昨日からSilverのカリキュラムの見本を整理しながら足りないものを製作&思い出す作業をしています。

    北海道支部のカリキュラムは FirstClass 6項目  MiddleClass 6項目
      UpperClass 5項目 &卒業制作で、アカデミーインストラクターの資格が所得できます。(北海道のみ有効)

    その見本がこちら↓ (袋のみですけど・・・)

    Silverカリキュラム


    その後、協会の定める技法(上のカリキュラムだけでは足りないんです)を受講して頂いて、シニアインストラクターと協会員になる資格の取得ができます。

    その為と、その後の講習用にとりあえず私がいろいろ習った技法などを集めましたら50個くらいになりました^^;
    Silverだけでなく、Fimoとか銅版エッチングとかSilverと合わせて使えるようなものの作り方なども入ってます。機械系の道具の使い方なども。
    それがこちら↓


    Silverその後

    今、見本があるのが半分かな。
    後は製作中です。

    アカデミーインストラクター用のカリキュラムを終了した方が増えてきたので、必死に製作中です。
    時には自由製作もいいんだよって言っているのですが、お題があったほうが良いようです。
    レザーを裁断して、ブレスレット&Silverでコンチョ作りってのも入れてみました≧。≦

    シニアインストラクター取得後はご自由に♪という感じで進みますが、いろんな技法を沢山身につけれるようにと用意しています。

    という事で、思い出しきれないものもあるのでもう1度習ってこないといけないかなぁ・・・と。


    シルバーのいぶしについて

    0
      アンティークビーズとコラボ

      私が過去の買った一番お高いアンティークビーズを使ってみました。
      ホントは縦に使ってチョーカーにしようかと思っていたのですが、こうなっちゃいましたね…
      一番下のリボンみたいなのと、ちょっと上の丸っこいバラの形のがシルバーです。
      アンティークビーズの台座が金古美系だったので、燻しを工夫してみました。
      普通の黒くする燻しの場合、80℃くらいのお湯にいぶし液を数滴入れてシルバーを黒くさせるのですが、今回は錆びた感じの色にしたかったので(めざせ!金古美!!!)、水に少しお湯を足したものにいぶし液を数滴入れ、シルバー作品を入れ、じ〜〜っと欲しい色まで待つという方法をとりました。
      最初はだんだん黄ばんできて茶色くなって青っぽくなったり緑っぽくなったり、玉虫色になりだんだん黒くなっていくんですが、温度によってその速度が変わるんです。
      お湯の温度を低くすれば、硫化時間がゆっくりになるんですね。
      黒くするだけが燻しではないんですね。
      で、なぜ最高は80℃くらいなのかというと、100℃のいぶし液で硫化させると一気に黒くなりますが、同時にシルバーの中まで浸透してしまって、銀肌を出したいところのいぶし膜が取れずらくなってしまうのです。
      シルバークロスやウィノ―ルでゴシゴシしてるくらいじゃ全く歯がたたない、えらいことになってしまいます。
      まるっきりの水にいぶし液を入れ硫化させるとこうなります↓

      レジンインシルバー

      シロっぽくなるというか、輝きはなくなります。
      これはけっこう時間を置いて少しグレーかかるまで置いておきました。
      海から引き上げてきたお宝みたいな感じにしたかったのです。
      くすんでる感じ? そんな感じです、きっと。

      いぶし液は お湯で薄めて使うタイプ いぶし液とか六一〇ハップがあります。私は黒じゃない色を出したい場合に銀用のいぶし液を使っています。
      六一〇ハップは使ったことがありません…
      最近、原液をそのままシルバーに散布できる「銀黒」というものもあります。とてもお手軽です^^黒くするときは使っています。
      銀黒のほうが黒くなりますし、剥がれづらいようです。
      ただ、散布後できるだけ早く銀肌を出したい部分は磨きとらないと奥まで浸透してしまい、取れなくなってしまうという話です。
      (ゴメンナサイ。気が小さい私は、塗ったらすぐ磨き取っちゃうので…)
      あ、それから手磨きだと困難だと聞いています。
      ルーターを使うべし!とレクチャーされたような…(ルーター派なもので…)
      いぶしもいろいろやってみると面白いです。
      わたしもそうなのですが、講習では一般的な方法とか、こうすると一番効率がよい・失敗が少ないという方法でレクチャーします。
      カリキュラムは基本の習得が目的なので。
      あとは自分で研究するか、カリキュラムが終わっても教室に通ったりして深いところまで教えてもらうと引き出しが増えます^^
      マニアックも時には良いと思います^^

      追記:一番上の写真…フツーに銀色だね><
          実物はもっと赤茶けた色になってるの
          フラッシュに裸にされてしまった模様です(T_T)

      追記:2個目の写真もテカってるよね><
          くすんだ感が吹っ飛んでる…
          見本になってない・・・
          だめじゃん、私の腕。
          なんとなく、許してください。

      体験講習の見本

      0
        講習見本

        こんな感じです。
        大人数の体験講習では出しませんが、お店での少人数の体験講習に見本として出します。
        説明することが多いので。
        しかも燻しちゃったりするので^^
        出来るだけ鏡面仕上げにしなくていいものを。
        で、身に付けれるようにと。
        クロスの人だけがんばって下さいよ!って感じです。
        でも、7gで出来るんです。





        おすすめです。

        asatan 取材日。

        0
          今日はasatan掲載広告の写真撮影と載っけて貰いたい事のお話合いをしました。
          最初に撮影をしたのですが、やはりカメラマン。
          すごく上手でした。
          私的にはあの照明が、やっぱりすごく気になって、欲しさ気分倍増です><
          調べたら36000円するんですね・・・
          あると絶対にいいよね〜。撮影の仕方、覚えたし…
          も、もうけたら買お〜><。

          その後、モーレツに集中してリング作ってたもんだから、一気に疲れました撃沈
          ひさびさです、リング作るの。
          レインボーオブシディアン10亢未離螢鵐阿任后
          これが作り終わったら、体験講習の見本作りします。
          今持ち歩いているのは、バリエーションが乏しいので。
          少し増やそうかな〜ということで。
          もう3年も同じっぽいので><
          あ、男の子用は作り終わりましたよ。4つだけだけどね。


          あ゛〜、すっごく疲れてる…
          でも、がんばってリング仕上げます__;

          彫金のロー付けの講習をうけてきました。

          0
            店を休みにして、札幌に行ってきました。
            ロー付けの講習を受けてきました。
            苦手な作業だったので、コツを教わってニコニコで帰ってきましたよ。
            それからとりあえず、便利だという道具は全て買ってきました。
            ジャリジャリのフラックスしか持ってないので、クリームタイプのフラックスとか。棒やすりとか。酸洗いするやつとか。

            彫金もいいよね〜。
            すんごい頭使わないとダメそうだけど、難しいだろうけど、粘土とはまた違う良さがあるよね〜。ものになるまで何年かかるんだーって感じだけど、いいなぁ。旭川にないしね、教えてくれるところT_T

            あぁそれからね、10月からカリキュラムが変わるので(北海道支部)そのことについての話も聞いてきました。
            係りの方たちががんばってくれたおかげで、素晴らしいカリキュラムになってます。
            でも、見本作るの大変だな。。。全部作んないとな・・・
               がんばねばね^^

            店はまた明日から通常営業です。


            男の人はカルチャー興味ないですか?

            0
              シルバーアクセ作るのって、男の人は興味ないかなぁ。
              今、講習時間を午後10時までに設定しているのは、男の人たちも来れるようにってことだったんだけど・・・
              今まで見ていてシルバー作るの、男の人の方がやっぱうまいし、デザインもいいんだよね。
              材料販売しているコーナーで一生懸命見ているのは男の人なんだけどね。
              女の子達の中に入ってやるのが嫌なのかな?
              圧倒的に女の人のほうが多いしね。
              そこで考えているのは、“男のシルバー教室”を作ってみようかなっと。
              この日は男の子限定みたいな。汗臭そーだけど>O<
              平日にしようか、それとも金曜日とか土曜日とかがいいのか・・・どうなんだろう。働いている男の人はいつが参加しやすいんだろうね。
              私の周りには、普通の会社員がいないのでよく分かりません><
              今ある講習で第1・第3火曜日の午後5時〜10時を男部にしてみようかと思っているのですが・・・
              どうなのでしょう。

              昨日は南雲先生の講習会。

              0
                昨日は朝から札幌。
                午前中はパーツクラブに資材補給しに行ってました。
                おかげで今日はその整理で終わってしまいました。
                昨日教えて頂いたのはこちら↓


                天然石にシルバーが付いたペンダント


                天然石に穴を開ける作業があんなに簡単だったとは驚きです。
                水につけながら・・・というか水で冷やしながら穴を開けると割れないんですって。ガラスも・・・時間かかりそうだけど。

                ちょっと大きくて1年ほっておいた天然石がいくつかあるので、それで作品を作りたいと思います。
                天然石にシルバーパーツが付いてるなんて、驚きだし、かわいいでしょ^^
                とーっても気になっていた講習なので、受けられて良かったです。

                そして売れてもいないのにショーケースがなぜか寂しくなっているので、明日からは一生懸命作品作りをしないとね。
                手元に作品が無かったりしているので、ショップの工事中もまだそのままです><・・・全然把握してません。 

                とりあえずお腹が空いたので、帰ります。
                もうそろそろ刺身のような気が・・・・

                明日は・・・

                0
                  明日は出張講習です。
                  士別まで行ってきます。
                  結構、富良野の疲れ引きずってます・・・

                  今日はアホなことやらかしました><
                  道新の作品展の搬出に行ったのですが、その時 立体駐車場の入口に車を止め、ついつい癖でキーを抜いてしまいました。
                  行きつけの駐車場だったので、電話がきてたりしたのですが分からず 作品展のお片づけをしていました。
                  終わってすぐ、マム店長から電話が(これは分かったの♪)
                  うを〜〜〜っと思い、すぐ駐車場へ。
                  ごめんなさいです〜。で、今出ます〜・・・
                  かれこれ30分??? ご迷惑おかけしましたm(__)m
                  2回目に駐車にいったときはちゃんとキー付けたままにできましたヨ!


                  久々のJR講習。

                  0
                    今日は店が移転してから初めてかも!?のお客さんの来ない日となっております><
                    昨日は運動会があって、今日は学校も休みだしね。
                    お母さんたちは自由でないのかも。

                    今日も仕事をする気がなく、デザイン画でも書いておこうかと思っているのですが、ブログに逃げ込んでる始末ですToT

                    店のことですが、カップジュースの自販機入れる予定で、これから業者さんが来てくれます。
                    うまい具合にいけば、今週中にも入るかも。

                    そういえば今朝、アートなんとかって会社から電話がきました。
                    作品を全国誌で紹介しませんか?みたいな。
                    掲載料は11万なんぼだそうで。
                    公民館等で作品展をされてますよね?的な事を聞かれたので、見栄をはって“ええ。”と答えてみたり。
                    そこの会社はHPがあって、ちゃんとした会社なのかも知れませんが、最近この手の詐欺が多いようですね。
                    個人情報自ら流出させまくりなので、何事も疑ってかからないとやばいのです。
                    考えておきますって言ったけど、全然考えていませんm(__)m
                    いまの私には11万の大金はだせません><
                    だって、それ以上に材料仕入れしてしまっていて、恐ろしい状態なのです。
                    早く材料とどいて欲しいけど、請求書は見たくないよ状態です。
                    さーて、講習に行く用意をしなきゃです。
                    結局、仕事しないのね〜。

                    ブログ書いてる途中に自販機さんが来て話したのですが、缶の自販機に決定しました。キリンにするかサントリーにするかその他のにするかは、水曜日以降に決定します。


                    道新の作品展

                    0
                      7月21〜25日まで道新文化センターの作品展があります。
                      今日はその会議に行ってきました。
                      朝から講習もあって、オーダー作品の依頼主様とのメールのやり取りなど(写メ送って打ち合わせできるから、とっても楽チン♪今度からこの方法を取り入れましょう。)
                      作品展に関しては、搬入やら会場当番やら体験講習の確認程度で会議終了。
                      にしては結構時間かかってたな。
                      今はお店です。
                      これからオーダー作品の仕上げ。
                      そして、6/3のイベントの資料つくり。
                      6月は忙しいですTT


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      お問合せ・ご注文

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        t
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        Kaede
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        Kaede
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        突然すいません
                      • 明日から3連休。。。
                        Kaede
                      • 明日から3連休。。。
                        よこおまき
                      • ガラス、焼きあがりました。
                        Kaede
                      • ガラス、焼きあがりました。
                        ぐみ子
                      • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                        kaede
                      • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                        まき

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM