織りの宿題。

0
    夕べがんばって終わらせました^^v

    ほんとはそこそこにして革のブレスレットを作る予定でしたが・・・やりはじめたら止まらなくなって、最後まで織り上げました。
    途中、ナナの妨害にもあいながら・・・

    どうして縦糸の上に上がりたがるのでしょう。
    下手したら爪で切れちゃうのにぶー

    これが、カフェカーテン。

    ラーヌ織り


    織り上げたまんまです。
    ねじり織りって手法です。

    それとラーヌ織り。

    カフェカーテン

    こっちは教室で織って来たものなのです。
    いつもはクロバーの織り機を使っているのですが、オリビエという織り機の整経方法と糸張りの方法を覚えるため、オリビエを使って織ったものです。
    横が詰らないように織ってみたら、横はじがゆるゆる・・・
    ま、まぁ・・・バッグに仕上げるので、折り返しちゃうから・・・大丈夫かも、ねたらーっ





    やっと新商品の値段付けも終わり、これから店に並べます。
    明日、写真を撮ってから並べるつもりでしたが、体験講習が入ったので邪魔になりました撃沈
    パッケージ作業も残ってはいるのですが、まぁおいおいに。

    時計が4つ+訳アリ1個
    レザーは名刺入れ1個とめがねケース2個、ベルト1個、ブレス1個。
    それとSilverアクセサリー。

    とりあえずこれだけ、店に並べます^^

    体験用タペストリー

    0
      来月の体験講習用、手織りのタペストリーの見本を作りました。
      まだ本決まりではないのですが、これを持って行ってお話しようかな〜と。
      なかなか見栄えもいいので、お店での体験講習用にも使おうとおもってます^^

      タペストリー・1


      タペストリー・2









      2月の中頃から咲き織り講習の体験も受け付けます。

      4月から

      咲き織り講習 スタートです^^
      詳細は来月に、ここやHPの教室案内でお知らせ致します。

      で、タペストリーなかなかかわいいでしょ。


      2月16日の『まなびピアあさひかわ』の咲き織り体験では、裂いた布を使った“ランチョンマット”作りを考えています。

          咲き織り=裂き織り

      ということで、リサイクルにも役立つ織り体験です。
        (当日はリサイクル布は使いません!だって、誰かが着た服なんかの裂いたものなんて使いたくないでしょ!?) 
      新布でーす。

      ひそかに布ぞうりのキットも持って行きます^^w
      咲き織りと次の日のシルバー体験の参加者さんが少なかったときの為に…


      そして今日も寒いですネェ。
      やっと店も暖かくなってきました^。^
      「世界の鉱物コレクション」はいつ入荷になるのだろう…
      こんなマニアックなものを買う人はいるまいと、のんびり買いに行ったら売り切れてました。
      というか、本屋も入荷してないんじゃないかくらいの勢いで店員さんに聞いたら、「ここに積んでおいたんですけど…」との答えが。
      安いからですか?それともアメジストにやられちゃいましたか。
      私はローズなんとかってビラビラしたのにやられちゃいましたが。
      とりあえず取り寄せをお願いして、指編みの本を買って帰ってきました。
      …なめてました、指編み。結構むずかしいっす><
      本を見ただけじゃ解読不能です…札幌に行って聞いてこよう>。< 

      ラパークにて咲き織り講習会

      0
        今日は咲き織りの体験講習会がありました。
        マフラー作りです。
        午前と午後の2回の講習でした^^
        計4名。
        それぞれに素敵な作品を作っていかれましたよ。

        ラパークさんでの次回の講習は 1/11(金)親子で布ぞうり作りの予定です。

        今週は体験講習三昧。
        講習も通常通りにやってます^^

        そうそう、ふう太の足の傷が治りました。
        完治して病院でもOKになって帰ってきたその晩に、ナナに叩かれ、左耳のところなにえらい傷を作ってました><
        かわいそうなふう太・・・
        どうも皮膚が弱いようです・・・

        マフラー作ってます。それとイベント案内

        0
          マフラー

          携帯画像、綺麗でしょ?
          今まで接写モードにしてたみたい・・・気付かなかったみたい・・・

          まぁそれはいいとして、マフラー織ってます。
          冬の新商品です。
          予想外の模様がでてきましたが、ぎゃくにかわいくていいかなと^^

          今週末、イベントに出ます。

          9月30日(日) AM10:00〜PM4:00

            Honda 秋祭りinたかす

          場所は 衙榲諜蚕儻Φ羹蝓〇洋愕発センター
               鷹栖プルービンググラウンド内特設会場

          久々に遊んでこようかな^^なんて


          冬の新商品。

          0
            咲き織り画像

            冬に販売するショルダーバッグを織ってまーす。
            携帯画像なので、ピンボケですが・・・
            マフラーも作る予定です。
            ということで、家でも仕事です><

            ・・・写真そうでもないですね^^
            向こうに映っているのは、「なな」です。
            なぜか織り機を使うと、そばにくっついてきます。

            札幌で咲き織講習

            0
              姪っ子を連れて咲き織の講習に行ってきました。
              今日はクッションのカバー作りでした。
              10時から午後6時まで粘って織りあげました^^
              その後とうもろこしを使ったコースターを家で出来るよう縦糸を張り、編み方を教わって、そこで終了。
              姪っ子は隣で、咲き織でマフラー織ってました。気温30度越えのすんごいむしてる中。冬用のマフラーをせっせかと。
              その後は パーツクラブへ行ってまた仕入れ??しました。
              少なくなった分の補充と、チェーンまたは天然石ビーズ。
              姪っ子もビーズが欲しいといっていたしね。
              で、午後8時に電車で帰ってきました。
              旭川着が9時22分頃。家到着が10時。
              姪っ子はさすがにもう寝ました。
              私ももう寝ないと明日がきっついかも!?
              そして火曜日には富良野へレジャーです。
              体調を整えなくては・・・

              札幌 咲き織講習

              0
                今日は札幌に、咲き織講習を受けに行ってきました。
                今回はまさに、裂いた布を横糸にして織っていく――という講習でした。
                で、バックになります。
                まだ織れてません。ので、写真も撮ってないです。
                1僂梁世気棒擇辰辛曚鮨イ蟾む時に半分に折らないといけないので、じみ〜に時間がかかります。
                1僂硫糸は太いよな〜なんて思っていたら、なるほどね〜って感じ。
                ヤツは5mmの横糸に変身です。
                製作品は全て提出しなくてはいけないし、そのまま見本にしたいので、結構丁寧に作ってますよ。
                バッグにしなくてはいけないので、ミシン掛けしないと・・T0T
                そうゆう工程は好きじゃない・・・ホントはウメ子さんに任せたいとこだけど、講習することを考えると自分で出来るようになっとかないと、ダメだよねー。
                レザークラフトなんか、足踏みミシンだよ・・・恐ろしい。
                足踏みって、わけも無く勝手にバックしちゃうんだよね。
                小学生の頃、家にあった足踏みミシン使ったら前にちょっと進んだかと思えばバック・バック・バーックみたいな。
                それがトラウマになってか、足踏みはキライなんです。
                ミシン賭け自体が、好きじゃないんだけどね。

                また明日からは店番です。
                明日も寒いのかな?
                も〜、ホントに風邪引いちゃうよ、こう寒いと。
                今日、雪降ってたとこあったよ。
                ノロウィルスまだのさばってるらしいし。
                気をつけましょうね。

                咲き織り講習in札幌

                0
                  今朝起きると雪が少し降っていました。
                  そして夜の間に降っていた雪が強風で巻上げられ吹雪のようになってました。家の前に車を置いているのですが、雪が吹き溜っていて団子のようになってました−0−
                  春なのに冬な一日の始まりです・・・
                  でも、いくら雪が降ろうと寒かろうともう冬のコートは着れないので、がんばって皮のジャケットでお出かけですT_T
                  汽車で行ったのですが、結構長時間乗っていると体が冷えてくるので(戸の開け閉めで冷気入ってくるし)キヨスクで必需品のカイロを買ってお茶を買って、今日は爪を割ってしまったのでさびおも買って、いつもの席に座ってakiちゃんのCDを爆音!?で聞きながら行ってまいりました。
                  家をでたのは7時・・・で、札幌に着いたのは10時・・・

                  今日はカリキュラムではなくて、フリースの服を細長く切って糸にしてバスマットを作ってきました。

                  咲き織り フリースの糸

                  出来上がりは・・・

                  咲き織り フリースのバスマット

                  いらない服もリサイクルしてこーんな物が作れちゃう!! ってことで。
                  来月は布を裂いて織ってのバック作りです。

                  今日教室行ったら、皆コンテスト作品作ってた・・・
                  みんな、終わりが見えていた-ー;
                  やばいよ〜。本とは咲き織やってる場合じゃないよね・・・

                  助手、終了。

                  0
                    今日は咲き織りの講習があり、初助手しました。
                    1時間だけなのですが、疲れました。
                    16〜7名居るので、活気がありオバサマパワーに脱帽です。
                    そんな訳か今は劇的にお腹が空いている・・・

                    でもって今日は午前中、モト彼くんに8ヶ月早い誕生日プレゼントを買ってもらいました^^
                    DVDです。とっても欲しかったDVDぷれいやーです。
                    これで、akiちゃんもLaputaもエバーラスティングーKも見れちゃいますね。
                    モト彼くんに近況報告したら、不規則な生活をしていたので怒られてしまい、昨日書きあがった例のデザイン画を見せたところ“中途半端だ・手こんなに長くないよ”と言われ“作れるの?”と聞かれてしまいましたーー;
                    とりあえず縮小したら顔が彫れないほどになってしまったので、顔だけ大きくすることにしたんだけど・・・
                    あとは神頼み・・・
                    最後に“きれるんじゃないよ”とも。
                    だって、思い通りにいかなくて時間がないとキィ〜ってなってしまうのは仕方のないこと・・よね?
                    ぎりぎりになってからしか始められない私が悪いとは分ってるけど・・・
                    でも今年は、これでも早いほう。いつもは締め切り5日前から作ってるもの。
                    これでも、今年は気合が違います!!

                    やばいよ。もうはや先生デビュー??

                    0
                      こんばんは。
                      今日もあっというまに過ぎて行きます。
                      昼から作品展の会場へ。
                      夕方からちょっと物件探しへ。
                      帰宅してからは電話にメールのやり取りに、探し物に大忙し・・かな。
                      札幌の先生からのメールにちょっと相談したいことが・・って書いてあったのが うってきたね。絶対、ちょっとじゃないよ。きっとまためんどうな事だって思いながら電話したら、やっぱり“ええ〜”って事だった(**)
                      去年の12月から咲き織を習いだしてまだ3作品しか作ってないのに、もう助手だなんて。まあ、助手だからいいけど。でも、早過ぎないか? なんとかはなるだろうけど。やってみてから後悔しましょ。
                      明日は、11時から打ち合わせで、1時からと7時からシルバーの講習。

                      今日はakiちゃんのCDを予約。
                      おまけに50分のDVDが付いてくる新潟のレコード屋さんにポチっと予約。
                      たのしみ〜☆なんだけど・・・持ってないのね〜、プレイヤー。
                      何枚かDVD持ってるのだけど、大切に保存してるのね、今のところ。
                      5年後に地上デジタル放送になるからそのときに買おっかなーって思ってたの。しかし、akiちゃんの素敵なお姿は今すぐ見たい!!
                      どーしよお。買おっかなあ。うーーん、3月まで悩んで決めよう。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      お問合せ・ご注文

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        t
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        Kaede
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        Kaede
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        突然すいません
                      • 明日から3連休。。。
                        Kaede
                      • 明日から3連休。。。
                        よこおまき
                      • ガラス、焼きあがりました。
                        Kaede
                      • ガラス、焼きあがりました。
                        ぐみ子
                      • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                        kaede
                      • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                        まき

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM