新商品アップ終了!

0
    3時間かかって約30個の商品のアップ終了。
    店番しながらノンストップで出来ちゃうなんて、ちょっと複雑。
    今日はみんなに気持ち悪がられている新商品のリングスタンドの紹介をしましょう。




    どうです?気持ち悪いかなあ。
    レジンの中に黒の玉ガラスと透明の玉ガラスをぎっしり詰め込んでいるんだけど、覗き込むと気持ち悪いという意見がたらーっ
    きっと黒いガラスだけなら良かったんでしょうね。
    まばらに透明のガラスが入っちゃってるからみんなひくのよね。
    私的には一押しなんだけど。
    これはきっと“きもかわいい”の中に入ると思う。
    まぁいいのよ、マニアに受ければ。
    気もいのももなかったらかわいいものが引き立たないじゃない!!(切れてないわ)
    最初見たときキモッ!とは思ったけど、愛着が沸くっていうのかな。
    要するにかわいい子になってしまったのです。
    そんなそんなリングスタンド含め売っているのはこちらです↓

        シルバーアクセサリー&レジン雑貨『kaede』

    今日は新商品の画像処理日

    0
      今日はオンラインショップに載せる商品の画像処理をちまちましていました。アップするのは明日です。
      まあコンテスト作品も作らなくてはならないのですが、ちょっとの間作品作りはお休みすることにしました。
      っていうか、作品作りのための作業をしなくてはいけないのです。
      シルバーのデザイン画を書いたり、レジンで作る新しい物を考えたり、要するに下準備です。
      春からアートマーケット軍があるのでのんびりとはしてられないのですが。

      昨日は龍の本を2冊ポチっと注文しました。
      がんばって龍のアクセサリー作っちゃおっかな〜なんて。
      リベンジしたいとず〜っと思ってたし。
      エネルギー使い果たしちゃうけど。

      オーダー作品公開!

      0
        silver オーダー作品


        先日、依頼があり製作したペンダントです。
        2つの勾玉は依頼主が石を削って製作したもの。
        それを生かす形でってことでこんな感じに仕上げました。
        まず頭に浮かんだ形が『ループタイ』だったので、それからデザイン画を書き(最初はもっと重量感のあるイメージだったのですが)勾玉が結構な重さがあったので、出来るだけ軽量化しつつ勾玉に負けない存在感を考え製作しました。
        真ん中の丸い石は『オーシャンジャスパー』12Φ。
        とても表情のいいこの勾玉たちに合う子が手元にいたので、勝手に入れちゃいました。(ただかっこよく!というオーダーだったので。普段は石使うときは石を見せて確認とって、デザインも確認してから製作に入ってます)
        良い出来栄えだと自分では思ってます^^
        恩師に見せたところ、この感じでコンテスト作品を作ってはどうかと言われました・・・あぁ、コンテストのことを考えると気が重い・・・
        ほんとに今年は何を作ろう。もうそろそろ製作に入らなければ(××)

        今日はお休み。そーじ日和。

        0
          今日はお休みでした。
          ほんとにまったくのお休みは1ヶ月ぶりくらいだったので、溜まっていたゴミと埃の駆除を決行致しました。
          作業台が物置き場と化していたのでまずはそこから。
          いらない書類を捨て、散らばっていたシルバー達をかたずけ、咲き織り用の毛糸をまとめて、作品展で使ったケースやディスプレイ用品を奥の部屋に仕舞っただけで畳1個ほどのテーブルの上がすっきり!
          デスクワーク用の机の上も同様に。
          これだけでゴミ袋1個パンパンになっちゃいました。
          で、そーじきかけたらいい感じになったので終了。
          一気にやると疲れちゃうからね。

          明日は前に務めていた会社に行くことにした。
          辞めて3ヶ月が経とうとしているのに、退職金がまだ出ない。
          偶然昨日、元上司にあったら「催促しないともらえないぞ〜。○○も何回も催促してやっともらってたぞ。しばらくかかってたぞ」って・・・
          あの子がしょっちゅう会社に顔出してたのはそーゆー事だったのね。
          てなことで、明日から社長に催促です。(なんちゅう会社だ!)

          まなびピア ぜんぶ終了!! のち、電気炉ぶっ壊し寸前!

          0
            まなびピア2days 終了いたしました。
            やっぱり、道新旭川版に載っちゃいました^^
            カラー写真つきで。遠くに映ってるのがわたしです++;
            作り方まで書いて頂き、ホントにありがとうです!!
            いい宣伝になりましたm(_ _)m 
            そんな記事を見て、体験しにわんさか人が訪れる・・・なーんてちょっとだけでも考えてしまった私・・・な訳ないのよねxx
            まあね、わんさかとはいかなくてもひとりやふたりはいるかな〜なんて、やっぱ、ちょっと甘かったか(×0×)
            でもね、『くるくるマフラー』作り2名様いらっしゃいましたよ。
            もう時期はずれかな!? なんて思ってたけど。
            15個くらい毛糸あまってる(−ー; 来年までとって置くべきだろうか。
            なんか作っちまうべきだろうか?・・・面倒なので来年に持ち越しってことにしよう。

            今日はピアの帰りに駐車場でお金払って、トランクの上に置いた電気炉を取ろうとしてぶっ飛ばしてしまいました(*0*)
            ヤツは綺麗に飛んでいきました。そして側面から地面に落ち、ガラガラと転がっていきました。
            おいおい、今日の稼ぎいっぺんにぱーじゃん。ていうか、赤字じゃん。
            治療費は1万円だよ。
            と、絶対に壊れたことを確信して、とりあえず帰宅。
            最近温度の上がりが悪かったし、900℃設定にして転寝して2時間経っても840℃までしかあがらなかったしで、修理に出そうと思ってたからいいやと自分に言い聞かせて。
            途中缶コーヒーで気分転換なんかして♪
            で、恐る恐る電気炉のスイッチを怨・・・ ・・・
            ・・・ オン・・・ 

                おめでとー^^// つきましたよー。無事に。

            しかもねえ、温度の上がりいいっすよ。
            くいくいくいって、勢いがいいねぇ。
            2回目に修理に出して帰ってきたときのようだよ。
            あとは900℃までちゃんと上がるかどうかだよ。
            ちなみに今は846℃。
            当たり所、良かったのかな。
            そういえば私もちっちゃいときにそんな経験がある。
            トラックの助手席から崖底に転がり落ちてかすり傷ですんだ経験が。
            親の話によると、それまでアホだった私は打ち所が良かったせいでそれなりに賢い子になったそうだ。
            実はそうではなく、すばらしく頭の良い子だったのに打ち所が悪くその日を境に凡人に成り果てた、と私は思っているのだが。
            まあどっちにしろ、結果オーライってことよね。

            今の電気炉、温度は870℃。
            高温になると上がりが遅い(-ー+)
            っていうか、870℃からいっこうに上がる気配が無い・・・869℃って・・・
              どうやら工場行きが決定のようです・・・悲しい

            まなびピア 第1日目終了。

            0
              まなびピアの一日目終了しました。
              北海道新聞とSTV旭川放送局が取材にきてました。
              すかさず名刺交換はしておきました。基本です^^
              明日の朝刊にチラッと載ると思います。
              テレビは来週の土曜日昼間の市民ニュースで1分くらい出そうです。
              結構長く取材の人がいたのでシルバー講習のことを取り上げてもらえるとおもうんだけど・・・(すごいローカルな話だなあ…)
              とりあえず、明日の新聞をチェック!!
              載ってたらブログに乗っけちゃおっかな〜。
              それにしても、久々だな。こんな早い時間に家にいるなんて。
              コンテスト作品のデサインでも考えようかな、と・・・
              部屋も散らかってるから片付けないとな〜。
              今日の体験参加者は8名だったので疲れてないのです。
              明日もがんばります。
              お近くの方は遊びに来てください。

              本日、作品展最終日。

              0
                2月1日から行っていた作品展も今日で最後となりました。
                ホントはもっと早くアップしようと思っていたのですが…
                作品展の様子をご覧ください。


                作品展 全体


                生徒さんの作品


                生徒さんの作品


                生徒さんの作品


                生徒さんの作品

                レザークラフト 1号

                0
                  レザークラフト 1号


                  作り途中のコインケースです。
                  もう、現物は作り終えてるのだけど…
                  その写真はまだ撮ってないから、まあ・・いいでしょ。
                  これは白っぽい革にいろんな刻印を押して花を完成させて、花の色を塗って、バックの色も塗って、切った端(輪郭)をコバインクってのを塗って布でゴシゴシ磨いて馴染ませるというか、角を取るような作業をし、糸を通す穴を開け、そこにレースと呼ばれる革紐を通しながら編んでいきます。
                  で最後に空け口のボタンをつけて完成です。
                  結構、かわいく出来たと自分では思ってるんだけど・・・
                  手元に材料や道具があれば2〜3個作っちゃうのだけどね。
                  で、今作ってるのがキーケース。
                  カービングという作業を教えてもらっています。
                  一枚の皮をカッターで切ったり、刻印で叩いたりしながら立体的な模様を作って行くのですが、なかなか難しいし指も痛い。
                  きっと無駄な力が入っている証拠ですね。
                  シルバーのときは絶対そうだから。
                  爪の後が付いたりとかも。
                  最初は短く切っていても付いちゃうのです。
                  なれちゃったらどんなに長〜くしていても爪跡つけなくなるんですよね。
                  まあそんなわけで、初心者の自分も楽しんでます。

                  オーダー作品、順調に作製中vv

                  0
                    勾玉2個を使ってペンダントを―――というオーダーが入り、まずは漠然と頭の中でこんなんかな〜っと構想をねる。
                    今回は2パターン思いついた。
                    で、頭の中の物を絵に起していく。
                    絵に起す作業は3日くらいで終了した。
                    頭の中の物は曖昧なので、バランスや細かなところ、作り方などを考えながら何度も書き直します。
                    今回は皮紐もデザインの中に入ってきているので太さとかそんなのも考えながら、昨日デザイン画完成。
                    本当ならばここで依頼主に2パターンのデザイン画を見てもらって、どちらがいいか、ここをこうして欲しいとかお伺いをたててOKが出てから製作に入るのですが、今回はかっこ良ければいいとのことなので、今日から作っちゃってます。
                    とりあえず2パターン作ってどちらかを選んでもらうことにしました。
                    ひとつはループ帯のイメージで、勾玉がぶら下がる感じです(わかるかな?)
                    勾玉は石で出来ているのでダークグリーンのオーシャンジャスパー12φを中心に持ってくることにし、全体の引き締め効果を狙ってみました。
                    もうひとつは、2連でシルバーパーツからぶらさがる勾玉、もう1連はそれより長くシルバービーズを皮ひもに通して結んだりして、勾玉が2個縦に並ぶ感じです。
                    勾玉が大きいので、シルバーで作るパーツも大きくなってしまうのですが、出来るだけ軽く仕上がるよう心がけながら作製中です。
                    思ったより順調に作れてます。
                    ほんとに今回はしっかりしたデザイン画が書けたので楽です。
                    だがこれから、面倒な彫りの作業が待っているので・・・
                    気を抜かずがんばります。

                    今日はお好み焼きを食べに行きます(^^)v

                    0
                      さっき、目をこすったら、猫の毛が出てきた。
                      いや〜って思う人もいると思うが、これは宿命みたいなものです。
                      一緒に寝起きしてるんだもの、どっかで入ってくるって。
                      黒くて硬い毛なら痛いしすぐ取り出せるからいいけど、白くてやわらかい毛ってのが厄介なんです。
                      目がなんとなくいずくって鏡で見てもどこに何がいるのかわからない・・・
                      で、忘れた頃に端っこからぐい〜んと出てくる。
                      おお〜、やっぱお前か〜って感じ。
                      私は昔から目に“何か”を入れるのが好きなようで、数年に一度 20センチはある髪の毛がにょい〜〜っと出てきます。
                      自転車に乗ってたら雪虫みたいのはよく、ホントによく入ってきます。
                      家に帰って鏡を覗くと、ちっこ〜い虫が白いところに張り付いています。
                      さすがにこれは私自身引きますが(笑)なにごともないかのごとくティッシュで捕ります。
                      まつ毛くらいなら指でいけます。
                      コンタクトにしてから、目を拒絶しなくなりました。
                      と、だらだらくだらないことを書いてると、閉店の時間になってきましたね。
                      今日はこれからお好み焼きを食べに行きます。
                      とってもうれしい!! 早く店終わらないかなー。
                      何年ぶりだろう。お店屋さんで食べるお好み焼きは。
                      札幌の風月いらいだから・・・2年前!?もっと??
                      たぶん今日は 粉もんず・・・もみじかな。




                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      お問合せ・ご注文

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        t
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        Kaede
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        Kaede
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        突然すいません
                      • 明日から3連休。。。
                        Kaede
                      • 明日から3連休。。。
                        よこおまき
                      • ガラス、焼きあがりました。
                        Kaede
                      • ガラス、焼きあがりました。
                        ぐみ子
                      • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                        kaede
                      • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                        まき

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM