麗しのビフォーアフター。

0
    今日は部屋の片づけがあまりできなかった。
    午前中は買い物に行っていたし、夜はビフォーアフターがあるんだもの。
    なぜか見ずにはいられないビフォーアフター。
    でっかいハンマーで壁を壊すのがいいよね。
    あれ好きだな。うちのリフォームのときやりたかったんだけど、大工さんに「やらせて」って、言いたかったけど言えなかった・・・
    ダンボールの粉を壁に吹き付けて、余分なのを削ぎ落とす作業もいいねえ。
    コンクリートを流し込むより好きだな。
    あの作業は心がすぅーってするよね。やりとげた後、すがすがしい気持ちになる、きっと大好きだ。
    糸鋸をごつくしたような機械で板を自由自在にカットする機械、あれはウメ子(母ね!)も「欲しい」って見るなり言ってたよ。
    私はその後使っってた研磨機の方に惹かれてたのだが・・・どっちも我が家には必要のないものなんだな。

    そういえば、マイ大工道具をそれぞれに持ってる気がする・・・




    HOLIC と 桜蘭高校 終わっちゃったね。
    桜蘭高校 終わっちゃったのは ちょっと寂しいな。

    ふっかつ〜。

    0
      やっと、パソコン復活です。
      引越しを9/24にしてからお初の書き込みです。
      部屋のなかは・・・まだ片付いていないけど、この2連休で終わらすつもり。
      あんまり公表はしたくないんたけど、24日に引っ越してきて 28日にボヤだしちゃったんだよね〜。
      夜の11時過ぎかな。寒いなーって思って、ストーブの上にダンボール乗っけてるの忘れて火をつけちゃったんだよね。
      そのまんまソファーでうたた寝しちゃって、2時ごろ起きてストーブ消しに行ったら・・・黒い灰がストーブの上にてんこ盛りになっていて、横や後ろにも落っこちてて…めちゃくちゃびっくりしたよ。
      とりあえず灰を片してみたら、床焼けてるし、壁も焼けてたし・・・
      リフォーム4日目で火事って、どうなの?
      部屋の中白くて焦臭かったから窓開けて、もう消えてるし しょうがないから その日は寝たけど。 次の日、大工さんに「ショックです。」って言わたけど、アホなことで火事を出したわたしの方がショックだよ。

      まあ、そんなことはあったけれど、新しい生活のスタートってことで。

      今、私の部屋はショウルームと化している、、、
      仕事に行っている間、母親の友達が多数見に来ている。
      だから、ボヤを出したこともみんな知っている。
      まあ、話のネタにはちょうどいいかも。
      ただ、クローゼットを開けて 私のスカートを勝手に履くのだけは止めてください・・・

      お引越し・・・

      0
        急に引越しを決めたものだから、準備が大変・・・
        24日にはここを出なくてはいけないのだが、荷造り半分終わったって程度。
        17年かな、住み続けたアパートには信じられないほどの荷物が眠っている・・
        荷物を仕舞う作業と同時に捨てる物も決めなくてはいけない。
        捨てるかばんだけでも45搬泙パンパン。靴もそんな感じ…20cmはあるヒールの厚底靴は1回も履いてないしかわいいから、記念に(何のだろう?)持って帰ることにしたけど・・・
        服も、痩せれば着れるかな?なんて思って 持って帰るのが山ほどあるけど・・・
        とりあえず、今日と明日でなんとかしなければ!!

        富良野へ、上川へ。

        0
          今日は朝から忙しく、今 お家に帰ってきたところです。

          朝7時に富良野へオーダー作品の納品へ。
          今日は天気が良く、ドライブ日和でした、が、結構道は混んでました^_^;
          やっぱり道外のナンバーが多く、案の定 ゴローさん家のほうへ向かって行ってましたね。
          お客様との待ち合わせは8時30分。
          お相手はとっても忙しかったらしく、作品を受け取ってすぐに帰ってしまい、指輪のサイズ確認をしてもらうのを忘れてしまうほど。
          ちゃんとはまったのかしら?
          作品をネットで紹介してもいいか聞き忘れてしまったので、電話しなくては。
          まあ、そんなわけでトンボ帰りです。
          ほんとだったらデリスに寄って、ケーキを買って来たかったけど…

          家に着いたのは10時30分で、そこから昼からの講習の準備をして、シャワー浴びてボーっとして、お昼ご飯を食べ 栄養ドリンクを飲み、12時に上川に向けドライブ開始。
          1時から7時まで体験講習。
          7名の方に参加して頂きました。
          前回、前々回と参加して頂いた方が多かったことと、皆さん作りたいものを考えて来てくれていたので、とても進めやすい講習会でした。
          ただアホな事に合成石や、ブローチ金具を忘れて 皆さんにご迷惑をかけたこと、誠に申し訳なく思っていますm(_ _)m

          その後、実家に寄り ジンギスカンを食べ お喋りをして帰ってきたのですが、まだ今日を終えれないのです…
          明日、明後日と講習があるのでその準備をしなくてはなりません。
          引越しの準備もしなくてはならないに・・・ほとんど手付かず(T-T) グスッ
          大きな箱に食器を入れたら、重くて持てないし…(-_-;)
          そうよね、私は女の子の力しか持ってないのよね…過信しすぎてたかも。。。

          ぼちぼち・・・

          0
            今日は3回目のリフォームの打ち合わせの日でした。
            いつもは営業のひとだけが来ていたのだけれど、今日は専務さんも一緒でした。
            ホントは壁は真っ白に、天井も真っ白になるみたいだったけど、専務さんの一言で
            “居酒屋風”になることに決定しました。
            30年ほど昔に立てられた家なので,座敷部屋っていうのかな 壁の柱が見えるので、その柱を隠さずクロスを貼ることになったみたいです。部屋の入り口もドアではなく引き戸だし・・・
            出来あがったら写真をアップしましょう。
            とりあえず今は引越しの準備を頑張らなきゃ…


            23日は愛ネコテルのお世話になった病院へ挨拶に行ってきました。
            最後になっってみんなに愛されることができ、幸せなやつだったなって思います。
            テルは納得して死んでいったような気がします。
            2〜3日は近くにいたようでしたが、お盆が明けた頃には きっと ジミ―に連れって行ってもらったんじゃないかな。
            ミミや オッポや モモや ジミ―や かあさんたちと たぶん 上に居ると思います。みんな、幸せであれ。

            ぷちリフォームだよ

            0
              会社を辞めて実家に戻ることにしたので、とりあえず実家の2階をぷちリフォームすることにしました。今の間取りは 4畳半+6畳+6畳の3部屋で全部畳み。
              4畳半と6畳はふすまで仕切られてるだけなので、もうひとつの6畳間との間の押入れをぶち壊して、ワンルームにして、床はてきとーに板をはってもらって、壁紙は自分たちで張り替えようということに 母と私の間では決定したのだが、大工さんに見積りを頼んだらえらいことになっていた。
              3つある扉は1つにして、必要ない廊下の部分も部屋にするらしい。
              階段部分もきれいにするようで、私達の案は聞き流されたようだ。
              なぜか、その大工さんはのりのりな様子で、仕事場用の組み立て式の棚やらを作る気でいるらしく、私と打ち合わせをしたいと言っている始末。
              ありがたいけど、見積り 予算の3倍だよ。引越しもしてくれるらしいし、ストーブやクーラーも取り付けてくれるようだけど・・・どうやって値切ろうかな。
              化粧はしていくべきかな・・・

              ゼロからのすたーと?

              0
                なが〜いこと、愛猫テルの看病で日記がかけなかったのですが…愛猫テル 8月12日午後9時 16歳で永眠致しました。
                と〜っても、わがままで、神経質で、怖がりで、寂しがり屋で、かわいい奴でした。5ヶ月の闘病生活 よく頑張ってくれました。ホントに、ありがとう。
                一人ぼっちになって寂しいけど、がんばるね・・・

                ここ1〜2ヶ月いろいろあって これからのことを考えていたんだけど、
                ここで人生を変えてみることにしました。
                十数年勤めてきた会社を辞めることにし、これからは作家として講師として 活動していくことにしました。
                長いこと休んでいた作品作りも再開です。
                日記もこまめに書いていきたいなー。とは思ってます。

                密かに・・・

                0
                  実は、こんなところで 私の勇姿が見れたりするのです。

                  http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/syougaigakusyu/info/mana-3.html


                  来年は、シルバーと咲き織りの2本立てでできればいいなー。

                  次なる 講師への道

                  0
                    今日は札幌での講習日。
                    シルバーの技法や副素材についてはほとんど習い終わったので、今日から新しく、咲き織りの講習を受ける事にした。
                    「咲き織り」よりも「裂き織り」と書いたほうがわかりやすいかな。
                    布を細く切り裂いて、卓上の織機で織っていくというモノなんだけど、今日は毛糸を使ってランチョンマットを作ってきた。
                    簡単には簡単だけど、端っこのほうの目が詰まったり、開きすぎたり。
                    はたき方のコツを掴まえなければ。
                    縦糸の成形のし方も、復習しないと忘れそう・・・ていうか、復習の段階で思い出せるかな? そのへん、不安かも。
                    で、カリキュラムが結構多いんだよね。
                    初級10項目、中級10項目、上級10項目、講師課10項目、研究課5項目。
                    いつまでかかるんだろう・・・
                    たぶん、講習は(私が教える方ね)来年から始めちゃうだろうけど。
                    秋から始めたら?って、先生の旦那さんに言われたけど、それは無理だよ。
                    2ヶ月ぐらいで、教えれるほど上達はしません!!
                    でもフェルトメイキングは、子供たちの体験講習用に2-3回通って覚えてこようかな、なんて思ってるんだな・・・
                    体験版はそれで大丈夫・・・きっと・・・

                    そして明日は シルバーの講習日。
                    2時間、テンションあげてしゃべり倒すぞー!!

                    テルと私とクーラーの関係

                    0
                      暑い日が続いてますね。
                      今年、我が家にはクーラーがついて快適ですが・・・事務所は寒く、足がむくんで痛いです(-_-;)
                      うちのクーラーは愛猫テルの為につけたのですが、空気清浄付きクーラーなので、私のお鼻にとても優しい。いいことです。
                      で、なぜにテルの為にクーラーを付けたかっていうと、彼女はもう16歳でとうとう腎臓病になってしまったからです。
                      もともと夏バテするタイプだし、体重が7kg→3.7kgになってしまい体力が激減しているので、飼い主としては プレゼントしないわけにはいかないでしょう、なんて。
                      3月の中頃から症状が悪化して、ずーっと入退院を繰り返して、もう良くはならないとの結論に達し、今は、朝出勤前に病院に連れて行き3回注射をして会社帰りに迎えにいく、というパターンで落ち着いています。
                      2日ほど続いていた 吐き気もやっと落ち着いたようで、私も一安心o(^-^)o
                      あとは、薬を飲ませるだけだ。

                      テル


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      お問合せ・ご注文

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        t
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        Kaede
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        Kaede
                      • コラボマルシェと基礎工事。
                        突然すいません
                      • 明日から3連休。。。
                        Kaede
                      • 明日から3連休。。。
                        よこおまき
                      • ガラス、焼きあがりました。
                        Kaede
                      • ガラス、焼きあがりました。
                        ぐみ子
                      • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                        kaede
                      • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                        まき

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM