ゼロからのすたーと?

0
    なが〜いこと、愛猫テルの看病で日記がかけなかったのですが…愛猫テル 8月12日午後9時 16歳で永眠致しました。
    と〜っても、わがままで、神経質で、怖がりで、寂しがり屋で、かわいい奴でした。5ヶ月の闘病生活 よく頑張ってくれました。ホントに、ありがとう。
    一人ぼっちになって寂しいけど、がんばるね・・・

    ここ1〜2ヶ月いろいろあって これからのことを考えていたんだけど、
    ここで人生を変えてみることにしました。
    十数年勤めてきた会社を辞めることにし、これからは作家として講師として 活動していくことにしました。
    長いこと休んでいた作品作りも再開です。
    日記もこまめに書いていきたいなー。とは思ってます。

    密かに・・・

    0
      実は、こんなところで 私の勇姿が見れたりするのです。

      http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/syougaigakusyu/info/mana-3.html


      来年は、シルバーと咲き織りの2本立てでできればいいなー。

      次なる 講師への道

      0
        今日は札幌での講習日。
        シルバーの技法や副素材についてはほとんど習い終わったので、今日から新しく、咲き織りの講習を受ける事にした。
        「咲き織り」よりも「裂き織り」と書いたほうがわかりやすいかな。
        布を細く切り裂いて、卓上の織機で織っていくというモノなんだけど、今日は毛糸を使ってランチョンマットを作ってきた。
        簡単には簡単だけど、端っこのほうの目が詰まったり、開きすぎたり。
        はたき方のコツを掴まえなければ。
        縦糸の成形のし方も、復習しないと忘れそう・・・ていうか、復習の段階で思い出せるかな? そのへん、不安かも。
        で、カリキュラムが結構多いんだよね。
        初級10項目、中級10項目、上級10項目、講師課10項目、研究課5項目。
        いつまでかかるんだろう・・・
        たぶん、講習は(私が教える方ね)来年から始めちゃうだろうけど。
        秋から始めたら?って、先生の旦那さんに言われたけど、それは無理だよ。
        2ヶ月ぐらいで、教えれるほど上達はしません!!
        でもフェルトメイキングは、子供たちの体験講習用に2-3回通って覚えてこようかな、なんて思ってるんだな・・・
        体験版はそれで大丈夫・・・きっと・・・

        そして明日は シルバーの講習日。
        2時間、テンションあげてしゃべり倒すぞー!!

        テルと私とクーラーの関係

        0
          暑い日が続いてますね。
          今年、我が家にはクーラーがついて快適ですが・・・事務所は寒く、足がむくんで痛いです(-_-;)
          うちのクーラーは愛猫テルの為につけたのですが、空気清浄付きクーラーなので、私のお鼻にとても優しい。いいことです。
          で、なぜにテルの為にクーラーを付けたかっていうと、彼女はもう16歳でとうとう腎臓病になってしまったからです。
          もともと夏バテするタイプだし、体重が7kg→3.7kgになってしまい体力が激減しているので、飼い主としては プレゼントしないわけにはいかないでしょう、なんて。
          3月の中頃から症状が悪化して、ずーっと入退院を繰り返して、もう良くはならないとの結論に達し、今は、朝出勤前に病院に連れて行き3回注射をして会社帰りに迎えにいく、というパターンで落ち着いています。
          2日ほど続いていた 吐き気もやっと落ち着いたようで、私も一安心o(^-^)o
          あとは、薬を飲ませるだけだ。

          テル

          オンライン ショップ ( T-T) グスッ

          0
            なかなか・・・できない(×_×)
            写真を撮ったのはいいけど、どれを使おうかと悩んで
            画像処理をして・・・終わらん!!
            6月も半ば当たりから何故か忙しく、愛猫テルの病院通いも3月末から今までズゥ〜っと続いてるし・・・
            だいたい、パソコンに向かえるのが夜11時すぎ・・・
            メールチェックしたりしてたら、あぁ゛〜( ̄□ ̄;)!!て 感じ。
            ほんとに、作家と講師だけで食っていけたらと思うよ。
            早く、OL卒業したいものです (T-T) グスッ

            昨日、やっと我が家にクーラーが付きました。
            これも愛猫テルちゃんの為。
            これで日中も快適にお留守番できるね☆彡 って思ったら、日中は病院だったね・・・
            しかし!空気清浄機能がついているので大丈夫。
            過敏症の私のお鼻にはとっても優しい(^_^)v
            高い買い物だったけど、いい買い物をした。
            ティッシュも値上がりするらしいし、鼻も赤くならなくて済むし。
            ただ、会社に行ったとたん すごい事になっちゃうんだよね。
            あそこ、汚いから(^_^;)

            今日は講習日

            0
              今日は道新文化センターJR教室の講習日。
              いつものように滑車に旅行用トランク2個と電気炉をのせ、街中を歩いた。
              けっこう目立つ?のかな。ガラガラ音を立てながらだからみんな見るか。
              恥ずかしくはないけれど、人の少ない道をついえらんでしまう・・・
              講習は、生徒さんが12人もいらっしゃるので、2時間で全パワーを使い切ってしまいます。規定のカリキュラムを受けてもらっているのですが、いろんな作品がそれぞれの方たちから生まれてきて、見ているだけでも楽しいですし、あっそれ ちょっとパクろうかな・・なんて思う作品も出て来たりして(#^.^#)
              私自身も勉強させてもらってる訳です。

              さてオンラインショップのほうですが、この間の日曜日にやっと商品の写真が撮れました(⌒ー⌒)
              明日・明後日でなんとか終わらせたいものです。

              6/29    講習日 マムズ愛宕教室
              6/29〜7/2 道新文化センター作品展&発表会 
              7/1〜2   ふらのクリエイターズマーケット 

              祝!おーぷん。 だけど・・・

              0
                今から約一時間前、、テレビを見ていた私のすぐ後ろを、げじげじ君、いや ムカデ君が 通りすぎていきました。
                超虫嫌いの私はお約束のように“ぎゃ〜”と悲鳴を一発。
                そして、数秒のパニック状態。
                その間にちょっと小さめムカデ君は、窓際の本棚裏の方へ駆けて行き・・・
                キンチョ―ルを手にしたときは、すでに遅く・・・どこへ!?(・_・;?
                とりあえず、本棚の後ろ、いすの下、窓下、キンチョ―ルしてみたけど、出てこないよ〜(T▽T) 落ち着いて茶の間にいれないぢゃないかー。
                ていうか、ベットにのぼって来たらなんて考えたら、怖くて寝られないぢゃないか。 あぁ、長い夜が始まる予感・・・  

                と、ここで イベントのお知らせ。

                「クラフトタイム北海道」
                6月18日(日)AM10:30〜PM4:00
                旭川地場産業振興センター
                旭川市神楽4条6丁目

                出ちゃいます。・・・なんて書いてもこの日記、まだ誰にも教えてないんだよね〜(´ー`)┌フッ



                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>

                お問合せ・ご注文

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • コラボマルシェと基礎工事。
                  t
                • コラボマルシェと基礎工事。
                  Kaede
                • コラボマルシェと基礎工事。
                  Kaede
                • コラボマルシェと基礎工事。
                  突然すいません
                • 明日から3連休。。。
                  Kaede
                • 明日から3連休。。。
                  よこおまき
                • ガラス、焼きあがりました。
                  Kaede
                • ガラス、焼きあがりました。
                  ぐみ子
                • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                  kaede
                • ベンチャーキッズ当麻 作ったど。
                  まき

                recent trackback

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM